Blog

3日間のファスティング(断食)にチャレンジして-5kgを達成!!

こんにちは。

辻堂の美容室、Botanicaの谷内です。

 

いよいよ暖かく(暑く?)なってきましたね。

気温とともに湿度も上がってきていて、

最近はストレートをかける方も増えてきました。

逆にパーマをかける方も増えてますね。

 

さて、気温が高くなってくると髪以外に気になってくるといえば、、

ズバリ肌の露出が増えてくることではないでしょうか?

雑誌、ネット記事でもダイエットに関するものが多くなってきますね。

 

僕も、最近は体重も増えてきてお腹周りがたるんできたなーと。

あとは胃の調子があまり良くなかったこともあり一念発起。

ほとんど何も知識もないのに、

よし、じゃあファスティングをやろう!

となんとなく。

 

以前にも糖質制限をしていたことがあり、その時は3kgぐらい落として

やめた途端、見事にリバウンド、、

更に筋肉量も落ちたのでもっと太りやすい体質に。。。

 

と、そんな経験があったので

今回はファスティングしながらも筋肉量はなるべく落とさず

リバウンドしにくいように。

 

グーグル先生に聞いてみたところ、

どうやら水だけで過ごすのは危険もともうなうらしいのでそれはやめました。

 

メニューは

・水

・プロテイン豆乳割り

・梅干し

・甘酒

・マルチビタミンサプリメント

・酵素サプリメント

 

梅干しは塩分が不足しすぎてもダメなようで1日2個ぐらい。

甘酒は糖質がありますが、低糖質になりすぎないように。

100mlで糖質は20gぐらい。

プロテインはホエイプロテインで人工甘味料入っていますがそこは無視。

酵素は、ネットで調べてると良くわからなくなりますがなんとなく。

 

 

使ったサプリメントはこちら↑

お勧めというわけではなくなんとなく手に取ったものがこれだっただけです。

生酵素。

生!!なんか良さそう!!

何が生なのかわかりませんが。

普段サプリとか飲まないので知らなかったですが、意外と高いんですね。

2つで¥4、000ぐらいしました。。

 

 

朝  豆乳割りプロテイン、マルチビタミン、酵素

昼  豆乳割りプロテイン、甘酒、水

夜  豆乳割りプロテイン、梅干し、マルチビタミン、酵素

 

これを3日間続けました!!

 

【1日目】

朝、昼は空腹は難なく乗り切りましたが夕方ぐらいから軽い頭痛。

いつもコーヒーを1日3〜5杯飲んでたのですがカフェインレスによるものなのか?

夜は無性に何か食べたくなりましたがプロテイン飲めば多少の満腹感。

体重ほぼ変わらず。

 

【2日目】

朝から若干のだるさと、軽い頭痛。

これを好転反応ととるのか、ただの栄養失調なのかはわかりません。。

夜は梅干しを食べたら少しお腹を下しました。

体重  -1.5kg

 

症状だけ見ると辛そうな感じもしますが、それぞれが軽度のもので

そんな辛くはなかったです。空腹感もプロテインでだいぶ和らぎましたし。

 

【3日目】

引き続き若干のだるさはあり。頭痛は無くなりました。

ファスティングが原因かわかりませんが元々持っている腰痛が悪化。

夜はいつものプロテインで。

体重 -2kg

 

3日間固形物は入れずにやってきましたが、

なんならもう1日食べないでもいけるんじゃないかというぐらいでした。

ただお腹はそんなに空いてはないんですが、何かを咀嚼したい感はすごいありました。

 

と、ここまでで-2kg。

-5kgまでいってないじゃないか!!

って突っ込みたくなりますよね。

 

待ってください。

ファスティングは食べないことも大事ですが、その後の回復食がもっと大事なのです!

(つい一週間前に知ったばかり)

 

3日断食したら、3日かけて徐々にいつも通りの食事に戻していくのです。

(つい一週間前に知ったばかり)

 

 

 

と、、

さっと書くつもりがだいぶ長くなってきてしまったので

ファスティングブログ第二弾に持ち越します。

次回は回復食について書きます!

 

キーワードは

『ま・ご・わ・や・さ・し・い』です。

 

では乞うご期待!!